よめまるのブログ

新人よめによるブログ

新婚夫婦が話し合ったこと【プロポーズ直後編】

プロポーズされてウキウキしたのは1週間くらい…

その後は考えなければならないこと、話し合わなければならないことが多すぎて、毎日頭を抱えていました(笑)

もちろん結婚なんて初めてのことで、何を話し合えばよいのかもイマイチわからず…

 

と言う事で結婚が決まってから話し合ったことをまとめてみました。

皆さんの参考になればと思います。

『プロポーズ直後』『入籍してから』の2つに分けてみました。

まずは【プロポーズ直後】編です。

 

  

1、挨拶にいつ行くか

 プロポーズされたらまずはお互いの親に挨拶へ行かなければいけません。近場に住んでいればすぐに行くことができますが、私は地方出身でしたのでお互いの予定と親の予定を調整しました。まずは嫁の実家へ行き、その後に夫の実家に挨拶に行きました。

 

2、顔合わせはいつするか

 挨拶へ行ったら次は両家の顔合わせです。挨拶に行く前に顔合わせの日程と場所を決めておいて、挨拶の時に両親に伝えました。

 今考えると結婚する許しをもらっていないのに顔合わせの日程も決めてしまったので、厳しい親だったら怒られるかもしれませんwおおまかな場所と日程は決めておいてもいいと思います。

 

3、お金

 貯蓄額、借金奨学金の有無をお互いに公開しました。私たちは借金なし、貯金額もだいたい同じでした。

 

4、宗教

 これに関しては付き合っている段階で確認いておいた方が良いと思います。宗教はナイーブな話です。これが原因で別れてしまった友人や、婚約破棄になった友人がいますので、まず付き合ったらすぐに確認するのがベストです。

 

 

プロポーズ直後編はこの4つです

文字にすると少ないなあと言う印象ですが、親の調整など本当に大変でした…

次の入籍してから編ではもっとお互いに突っ込んだ話し合いをしました